忍者ブログ
 基本沈み気味の地味日記

2024

0515
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010

0211
ついでに動画噺もひとつ。

これはもうずいぶん前に見た動画なんですが、その時書きそびれたことを。



3DCGの奥州筆頭がダンスをするという動画です。あ、参照のつもりで今からたくさん動画貼りますけど、いちいち見なくてもいいですよ。javaなんとかいうの切ってたらこの記事すきまだらけでわけわかんないですよね。ごめんなさい。
でもそれはそれ。
あのねあのね、このCGは、ある方が無償で公開・配布されている3DCG作成ソフトで作られたものなんですって。
MMD(MikuMikuDance)という名のとおり、そもそもは初音ミクのPV作成用。
もちろんデータを作れば他のキャラクターも動かせます。どんな動きもさせられます。

するとね、そのデータをね、作ってくれる方がいるわけです。
この動画を投稿された方はモデラーさん。筆頭のガワを作られました。
他にも、モーションと呼ばれるCGにさせる「動作」を作ってくれる人もいます。つまり振り付け師さんですねー。
この動画のモーションも、別の方が作られたものです。

しかし、そのダンスは別の方が「踊ってみた」のをデータ化したもの。さらにその曲は別の方が「歌ってみた」ものから。

つまりねー。
この原曲が

ここで歌われて

それが踊られて

データ化されて


それを筆頭に躍らせたものが最初の動画なわけですよー!!

なんかすごくねすごくね!どれだけの人間の手を経ているの?原曲、それからMMDから数えたら、どれだけの人がそれで遊んでくれてるのー?


学術論文の価値って、被引用回数で計られたりするらしいんですけど、自分の作ったものが他の人に活用してもらえるってなんかすごくかっこいいうらやましい!(最初の筆頭モデルも、他の人がそれを利用して別の動画作ったりしてます)
世界へ贈り物ー!

いいなー。いいなぁぁぁぁ!
でも、でもでも、これでも私も一応お話書いてるし、公開してるし、贈る側のはしっこにでもひっかかって…るかな。られるといいな。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
ブクログ
・・・・・・
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP