忍者ブログ
 基本沈み気味の地味日記

2024

0519
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010

0828
 私信・MM9溜めてた分を消化しました。

ちゃぶ台ばぁぁぁぁぁぁん!なにあのドラマっ?!
MM9 (創元SF文庫 )
MM9 (創元SF文庫 )

『怪獣災害大国日本。気象庁には災害を最低限に防ぐため怪獣対策の専門家たちで組織された部署が存在した。
気象庁「特異生物対策部」通称「気特対」!この物語は彼らの戦いの記録である!』
原作はそんなお話です。

それがドラマ化ということで、大昔でいうところの「ウルトラQ」みたいなね、不思議特撮連続ドラマを期待していたわけなんですよ。
ところがほとんど怪獣の姿は描かれず、それどころか怪獣事件すら起こらず、「気特対」オフィスでのだらだら日常が描かれるだけの回も多数。
これも私信になってしまうけど、パトレイバーで「後藤さんと南雲さんがラブホに一泊」みたいな話ばっかりやってるよーなもんですよぉぉぉぉ!にゃー!

いやいやいやここまで観て整理するとですね、もしかして怪獣出ないんじゃないのかな。それならそれで、
「周縁をねちねちしつこいほどに細密に描写していくことを積み重ねてその中心に位置するものを浮き彫りにする」
みたいな物語の構造(…てゆーか趣向)は私決して嫌いじゃないはずなんだけどもなんだアレ。
なにがいけないんだろうなにが。
まぁまずキャラクターが好みじゃない時点で論外か。

だったら観なきゃいいじゃないというのは言っちゃダメ。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
ブクログ
・・・・・・
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP