基本沈み気味の地味日記
2010
タトバとプリキュアで今週もいっぱいいっぱいの日曜朝でした。
だけどあんまりお上品ではない私の頭の中ですら、えりかには悪いコトできないのが残念です。ほんと残念。
今年のライダーもね、昨年のシンケンジャー、その前の仮面ライダー電王とかを書かれた脚本家さん、小林靖子さんて方がシリーズ作っていらして、さすがにハズレがないというか前評判どおりというか…。
それはいいんですけど、特撮関係の掲示板見て色々知識を吹き込まれたらしく、うちのダンナまでがライダー見ながら「靖子ちゃんすげぇ!」とかうなるのがもうほんとにほんとにイヤ!(笑)
この手のヒーローものって、それを見た子供がもうイイ年だから、別にオタクじゃなくたってなんとなく見る大人だっていると思うんですよ。「ふーん、今年はこんなんやってるのかー」くらいの軽い気持ちでね。
そーいう人とオタクの人の違いって、「スタッフを名前で把握しているかどうか」だと思うんです。○○が脚本だから期待!だとか、この作風はやっぱり○○らしいなぁ、とか。言い出したらアレだ…。
なんかなー。なんだかなー。
あともうひとつ、ただのマンガ好きとオタクを分けるラインに「キャラクターをおかずに使えるかどーか」というのもあるんですけど、これはまた別のお話。
だけどあんまりお上品ではない私の頭の中ですら、えりかには悪いコトできないのが残念です。ほんと残念。
今年のライダーもね、昨年のシンケンジャー、その前の仮面ライダー電王とかを書かれた脚本家さん、小林靖子さんて方がシリーズ作っていらして、さすがにハズレがないというか前評判どおりというか…。
それはいいんですけど、特撮関係の掲示板見て色々知識を吹き込まれたらしく、うちのダンナまでがライダー見ながら「靖子ちゃんすげぇ!」とかうなるのがもうほんとにほんとにイヤ!(笑)
この手のヒーローものって、それを見た子供がもうイイ年だから、別にオタクじゃなくたってなんとなく見る大人だっていると思うんですよ。「ふーん、今年はこんなんやってるのかー」くらいの軽い気持ちでね。
そーいう人とオタクの人の違いって、「スタッフを名前で把握しているかどうか」だと思うんです。○○が脚本だから期待!だとか、この作風はやっぱり○○らしいなぁ、とか。言い出したらアレだ…。
なんかなー。なんだかなー。
あともうひとつ、ただのマンガ好きとオタクを分けるラインに「キャラクターをおかずに使えるかどーか」というのもあるんですけど、これはまた別のお話。
PR