忍者ブログ
 基本沈み気味の地味日記

2024

0425
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011

0524
 拍手ぱちぱちありがとうございます!ぱちぱちっていかにもたくさんもらってるように言ってますが、あなたのことですから!ありがとうございますありがとうございます(> <)

数日前に書いた寝かしているというブログネタのひとつがこちら。
実は一番くじのデフォルメフィギュアで、ちゃっかりシークレットも当たってたのね。
6a79ddcb.jpeg
いまやあんぱんのミントンな彼!

そしてそして実はもうひとつ!
  スペシャルレアのも当たっちゃったぁ~*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*
f0ac1828.jpeg
真選組参謀伊東鴨太郎先生ー!!


※なーんてね。てへっ☆


  だぶったフィギュアをおすそわけするのにせっかくだからと始めた簡単工作なのです。
かんたんかんたん。道具は工作用カッターナイフと、工作用パテくらい。
ウェーブ エポキシパテ 軽量グレータイプ
ウェーブ エポキシパテ 軽量グレータイプ
これを愛用中。

  まず元になるのはこの土方さんです。
dd673ade.jpeg 

ポーズ変え。「伊東先生に見えるように」というよりも「とりあえず土方さんに見えなくなる」ことだけが目的なので、ごくかんたんに。
bf05b679.jpeg
右手は腰に左手は伸ばして。(グレーに見えるのが前出のパテです)
このあと手のひらにも切り込みを入れて接着しなおし。角度を下向きに変えました。
bfdb4019.jpeg
前髪をざっくり。新妻エイジっぽくしたですよー。この状態で飽きると先生にも土方さんにも申し訳ないことになるので気合いをいれなおします。
さいわいサイズのあった猫はっけん。他のフィギュアからメガネも強奪。それを使います。毎度写真がぼやけててごめんなさい(> <)
b7fb0709.jpeg
前髪製作中。顔面保護のためにマスキングテープを貼りました。
わりと地味に削ったりパテを盛りなおしたりして
塗装。
さきほどの完成(一歩手前)写真がこうなります。
f0ac1828.jpeg bf05b679.jpeg
よーく見ると先生は口元が笑ってるのわかります?
唇を吊り上げるように、口の端にナイフで切れ込みを入れます。
そこに茶色を塗ってから、シンナーで一度拭き取ります。
すると切れ込みの中に入り込んだ塗料だけはぬぐえずに残るというわけです。

そんな小技も小賢しく使いつつ、あとは台座を作ります。
土方さんがもうひとつあれば近藤さんにも挑戦したんだけどなぁ。
総悟からはちょっと…晋助さんもちょっと近藤さんにするには…
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カウンター
ブクログ
・・・・・・
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP