忍者ブログ
 基本沈み気味の地味日記

2024

0517
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009

0926
 夕焼け空の色のことを、よく「あかね色」っていいません?今まで使ったことなかったんですけど、今回使ってみようと思って、そんで一応念のためどんな色だか調べてみたんですよ。
そしたらなんか、思ってたんと違う!

ttp://www.tcn.zaq.ne.jp/melting-point/private/color-cha/color-top.html
↑伝統色カラーチャート。いつも参考にさせていただいてます。

濃い紅みたいな色で、自分が思う夕焼け色と全然違ったんですね。まあ、そういう色の夕焼けも、見たことないわけじゃないですけど。

  空の色って、地方によって全然違うじゃないですか。うちのあたりはどんだけ晴れてても神戸あたりにくらべて色が薄いような気がするんですよ。白っぽ~い水色なのね。夏の九州なんか、びっくりするよな濃い水色だったし。
だからもしかして、自分の見ている夕焼けも地域限定?なのかなーって思いました(作文)
モニターの色がおかしいんじゃないの?とか言わないっ!

まあね、でもね、色ってもともと人によって見え方が違うっていいますしね。人が見ている色って絶対に他人にはわかりませんもんね。みんながそれを「赤」というから自分もそれを「赤」と名づけて覚えているだけで、ほんとは違う人の頭の中では私の思う「緑」に見えているのかもしれませんしね。

まあでもそんなこと言いだしたら、色にかぎらずこの世にあるものはなんでもそうですよね。
なんだっけ。今急にりんごの絵を思い出したんですけど。一般の哲学で最初の最初にそんな話が出てきたよーな。覚えてもいないしめんどくさいから調べもしないけど、最初の方にでてきたということはデカルトかなんかだよね。


・追記 気になってきてしまったので調べたがな(> <)ちくしょう。
デカルトの方法序説でした。やっぱりりんごが例になってた。主観のりんごと客観のりんごは果たしておんなじものなのか、みたいなん。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
ブクログ
・・・・・・
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP