忍者ブログ
 基本沈み気味の地味日記

2024

0505
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010

0802
 拍手たくさんありがとうございます!ほ、ほんとすみませんすみません。そう言っていただけるとほっとします!だけどもたとえ「そう」でもそんな銀さんも大好きなんですよー!
アドレスのわかる方にはメールでお返事させていただきますね!本当にありがとうございますv

まみすさんからバトンを回していただきました。
おー!バトンだバトンだ久しぶりだー!
えらそーに答えさせていただいてます m(_ _)m


レッツ書き手バトン

◎二つの項目のうち、好きな方を選んでください(小説の系統を選択する場合は、書き手として選んでください)
◎ついでにその理由もお願いします。

・まずはお名前をどうぞ

藤丸すみれですこんにちわ。

・あまあま or シリアス
どっちも好き。なんですが、中2臭のぷんぷんするシリアス長編が考えていて一番楽しくはあります。

・ほのぼの or ギャグ
ゆるゆるほのぼの。小説でギャグをやるにはまだまだ修行が足りません。
  だから「笑いました」って感想をいただけるとすごくうれしいです。

・死ネタ or 悲恋
ごめんなさいどっちもすごく嫌いです。お話なんだからみんな幸せにしてあげればいいじゃない。
たまには毛色の違うものを…と、気まぐれにそういうものを書くことが、今後絶対にないとは言いませんが、今から言っときます。
それは夢オチです。

・表 or 裏
両方あるのが好きなんです。昼間の顔と夜の顔みたく。書くのは断然裏の方が難しいです…。あんなのちっともおかずにならな(ry
しょせんすることはひとつなので、(特にうちのサイトのお話は同じ主人公と同じお相手なので)なにか特別な趣向を思いついた時でないと書き出せません。あとやってないこと何があるだろ。

・短編 or 長編
どっちも好き。
ですが短編といいながら、本当にそのつど設定の違う短編ではなくて、世界観とキャラクターは同じっていう連作形式が好きなので、結局は長編好きなのかもしれません。

・恋人同士 or 友達以上恋人未満
基本的には完成した恋人同士が好きです。
その過去編として、恋人以前の時代を書いたり…は楽しいのですが、友達以上恋人未満で引っ張るのはしんどいかも。ライバルが出てきてやきもきしたり…とかしてるくらいならさっさとくっついちゃえよお前ら!ってたぶん書きながら怒りだすと思います。

・腐れ縁 or 喧嘩友達
腐れ縁。「なんらかの因縁があってそれゆえの恋人同士」という関係が好きです。ふたりの間には誰も入り込めない…くらいガチガチに完成させておきたいものです。
ケンカもそのうえで。犬も食わないそーいうケンカでお願いします。

・男主人公 or 女主人公
女主人公!可愛くてずるくて汚いけど可愛い(2回目)女の子が大好きなんです!!
それにもし銀魂で男を主人公に書くなら、夢じゃなくて総悟か晋助さんを書くと思います。そこは銀さんじゃないんだ?

・BGMあり or BGMなし
家ではテレビや音楽が流れてるとまったく書けません。
でもお店でポメラでなら、ざわついていてもそれなりにはかどります。

・後書きあり or 後書きなし
ひとさまの書かれるあとがきは読むの大好きです!!
が、自分ではあんまり書きません。長編が完結した時なんかは「今度こそあとがき書こう」とあれこれネタも浮かんでいるのに、お話UPするとどーでもよくなります。
書いて消したことも結構あります。

・フィクション or ノンフィクション
フィクションです。
読んでいて「これ絶対経験談だろー?」と思われてしまうことも当然あると思いますが、でも
フィクションです。
えーとですね、私自身が読者としてお話を読ませていただいた時に、あとがきなどで「作中の○○は筆者の体験した実話ですwww」とか書かれるとすごく萎えるんです。もしもそうだったとしても言わない方が花だと思うの。

・PC or 携帯
PC
でも、携帯アプリの縦書きビューアは読み直すときにすごく重宝してます。縦書きで読むと気分ががらりと変わります。

・下書きあり or 一発書き
下書きありあり。
ネタ帳に思いつきをまず書き溜めるところから。その時点ではお話の形にするかどうかすら未定。
その後サイト用のお話にすると決めたらテキストファイルにさらりとプロット→ねちねち仕上げ。
ねちねち具合はお話によってかなり違います。

・一人称 or 三人称
限りなく一人称に近いけど形式的には三人称です。
すごく初期の拍手用短文除くと、サイトの中に3つくらいしかないんじゃないかな?一人称って。
モノローグ部分だけを一人称にしたり…は何度かやりました。ド素人でごめんなさい。

・思うがままに or あくまで原作に忠実に
これでも原作に忠実にしているつもりなんです…すすすすみません!もしイメージと違ってたらホントすみません!
でもでも、公式のあの銀魂世界に割り込みたい!というのが私の基本的な欲望なので、意図的な曲解はしても改竄はしていない…つもりなんですが違ったらごめんなさいごめんなさい。
だから、もしも「なにこれ?」と疑問に思われることがあったら、私にはそう見えているのだと思ってやってくださいませ。
うっかりミスもかなりあるとは思います。
でもほらほら、当サイト唯一の注意書きってアレですから。
「薄目で優しくごらんください」

お疲れさまでした!最後に一言と、回す方をどうぞ(何人でも)
かわりばえのしない返答でごめんなさい。でも楽しかったです!
んーとそれではリンクさせていただいてる皆様に回します。
もちろんスルーもご自由にー。

うさ様の回答は一度も読んだことないので見てみたいのですが、うさ様ここは読んでらっしゃらないかな。


長々とおつきあいありがとうございました!
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
ブクログ
・・・・・・
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP