忍者ブログ
 基本沈み気味の地味日記

2024

0520
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008

1127

 まだ書くかー日記ー。あぁもういいさ、今日はそういう日!
 
 バトンをいろいろ回していただいているので答えまーす。
 心さんから 『小説書いてますバトン』
 まみすさんから 『夢書きさんバトン』
 です。
 他にも回していただいているのはあるんですが、とりあえず答えやすそうなバトンから。

 




 まずは心さんから回していただきました『小説書いてますバトン』

■小説を書き始めて何年?
 1年ちょい。サイトの発足とほぼ同時です。

■1日どれ位小説のこと考えてる?
 書く時間以外はなるべく考えないようにしてます。

■夢を文章で見たことある?
 夢は大体総天然色シネマスコープなので文章では出てきません。銀さんはしょっちゅう出てきます(さりげなく自慢)

■プロットは立てる派?
 プロットが一番楽しいかも。

■何に下書きする?(携帯など)
 パソコンのメモ帳。もっと断片的なネタメモはシナモンのノート。字が細かすぎて電波文書みたくなってます。

■仕上がるまで掛かる時間は?
 短編なら1日。普通で2、3日。裏だともっとかかります…。

■話しの長さは短い方?それとも長くなる方?
 長いです。いつもごめんなさい。

■書く上で気をつけていることは?
 地の文が台本のト書きみたくならないように?
 たとえば「ここは真選組屯所」って一文書けば、頭の中にはあのお屋敷を浮かべてもらえるんだろうけど、ちゃんとした話の時はなるべくちゃんと描写した方がそれっぽくなるかなー、とか。だから長くなるのな。
 そういうの略してさくさく書く時ももちろんあります。

■好きな作業は?逆に嫌いなのは?
 サイトに上げる瞬間の1クリックが好きだー!あと、できたお話を名前変換しに行く時!
 嫌いなのはサイトのデザインいじること。テンプレお借りしてでもめんどくさい。たぶんこのサイト一生このままです。よそさまがきれいにしていらっしゃるのを見て羨ましかったりやらなきゃいけないのかな、とか思うんですが、「よそはよそ、うちはうち」ってなぐさめてます。お話書くのとは関係ないですね。

 嫌いなことってないんです。だって嫌いなことはしないから。
 嫌いなことをしないためにはどんなに嫌いなことだってするぜー!

■得意な傾向(切ないなど)は?逆に苦手なのは?
 苦手なのは甘酸っぱい恋愛もの。出会って恋人同士になるまでの、ときめきとかどきどきとか。
 恋愛が苦手な人間もいるんです…。

■得意な視点(人称)は?逆に苦手なのは?
 苦手なのは一人称。試しに書いてみたら、自分の目にはそれが80年代の新井素子さんとか氷室冴子さんのダメダメなコピーにしか見えなくて恥ずかしかった…。
「えっと、あとがきです」

■ぶっちゃけ書くより読む方が好きだったりする?
 どっちも好きですよ。

■憧れの物書き(又は作家)さんを教えて下さい
 大好きな作家さんは何度か出してますが皆川博子さん。

■では最後に上で答えた得意な視点でSSを書いて下さい。
 お題『冷たい夜の空気の中で』(難しい人は今日の日記でもいいです)
 す、すすすすみません無理ー。
 頼まれもしないものは書くくせに、いざどうぞって言われたら無理ですー。
 だってアマチュアだもん。
 
■お疲れ様でした。書き方を知りたい人に回してね
 今回はどっちもアンカーで。すみませんー。




 続いてまみすさんに回していただきました。『夢書きさんバトン』


■あなたのHNは?
 藤丸すみれです。よろしくお願いします。

■いつごろ小説を書き始めましたか?またいつから夢小説を書き始めましたか?
 ちゃんと書き始めたのはこのサイトを始めることにしてから。最初から夢小説です。

■そのきっかけは?
 ドリームメーカーさんの変換機能がすごくかっこよかったので、使ってみたかったんです。

■夢小説を書き始めて、どれ位でサイトを立ち上げましたか?
 1ヶ月くらい。

■初めて公開した時の気持ちは?
 わかってる、わかってるよ。公開なんかせずにこのまま自己満足していた方が心安らかなのはわかってんの、わかってんの、でももしかして、私の書くものを好きと言ってくれる人が、もしかして現れてくれるかもしれないじゃないよー!
 千々に乱れていました。
 おかげさまで好きって言ってくれる人にも会えました。ありがとうございますvv

■書く時のこだわりはありますか?
 音読してみて自分が違和感を感じないリズムにまとめたいです。

■文章を書く時、気を遣うことは?
 同じ言い回しばっかり使わない。でも使い慣れない単語を唐突に使うのもかっこわるい。…よくやっちゃうけど。新しく覚えた言葉は使ってみたかったりするじゃないですか。

■夢小説を書く時、「これがなきゃダメ!」と言うものはありますか?
 逆に音があるとダメです。人が居てもダメです(おつうちゃん)
 だから土日は何も書けません。

■主人公の名前はどうしていますか?
 はははは…。すみません、がっつり決めてます。
 固有名詞としても使うし、微妙に違う主人公のつもりで書く時も、その名前を使ったり。主人公の記号みたいな風にも使ってます。
 洋風名で書く時もおなじ名前をカタカナにするだけです。響きが好きなんです。
 どうせみんな変換するんだしわかんないよね。…と思ってたら、意外とデフォルト名で読んでくださる方が多くてびっくりです。

■主人公の好きなポジションは?
 ゆるぎなく「彼女」
 そうでなかったら「一方的に想われてるだけ」

■主人公の好きな年齢は?
 「少女」が好きです。

■主人公の設定はどうしていますか?
 これも恥ずかしいほどしっかり決めてます。すみません。

■書きやすい相手キャラは?
 悩むのも総悟だけど書きやすいのも総悟。

■反対に、書きにくい相手キャラは?
 土方さん。書くの自体は本当は書きやすいのですが、いいようにキャラ崩壊させてしまっているので、彼のことを真剣に好きなファンの方のことを思うと、私なんかが軽々しく書くべきでないな、とそういうイミで書きにくいです。いつもごめんなさい。

■どんな夢小説をよく書きますか?
 原作に主人公を割り込ませる感じの話とか。この話の時、裏で彼女はこんなことしてました、みたいの。

■書きにくい夢小説はありますか?
 彼を想う気持ちをつづったセンチメンタルなモノローグは書けないと思います。

■夢小説を書いている時と、読んでいる時。どちらが楽しいですか?
 書いてる時です。

■夢小説を書くときに参考にしているものなどはありますか?
 原作のコミックスと一応オフィシャル資料本。銀ちゃんねる。
 あと江戸関係の本は以前から好きで読んでたので、そのへんで聞きかじったこととか。雰囲気だけでも。

■こんなサイトにしたいなぁ。という目標があれば。
 一部の人に深くマニアックに愛してもらえると本当に嬉しいです。
 今後ともよろしくお願いします。

■最後に夢書きさんにまわしましょう!
 今回はこれもアンカーで。すみませんー。


 えらそーに小説について言えるほど経験ないんですよ。ほんと。自分が書いてるもののことを「小説」と呼ぶのも面映いっす(ほとんど言ってないはずです)
 ほんとすみませんでしたっ!!

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カウンター
ブクログ
・・・・・・
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP